忍者ブログ
私の趣味であるクワガタ飼育を全般に載せております。お暇な方は、どうぞお立ち寄り下さい。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆エコ(〃^∇^)o_彡

今日は、プリンカップを大量に洗剤でゴシゴシ!
89efe57e.jpeg館では、プリンカップはリサイクルしてます。
1つのエコとして取り組んでます。
プリンカップを洗う労力は、結構大変で「捨てたろか!」
と毎回思うのですが、1つ位は継続して続けなければと
我慢しながらセッセッと洗ってます。
ゴミ袋代も馬鹿になりませんしね♪
PR
◇菌糸大量

しばらく、菌床コネコネはしてませんでしたが、d243e23fjpeg
又この時期がやってきた、う~ん、なんとかならんかな~
詰めた物を購入すればラクですが、予算・・・とゴミが・・・
大量になるのでヒラタケ系は、もっぱら手詰めしてます。
只、カワラ系は詰めた物を購入(なんせ固い)
あの労力は、かなりのものです。
皆さんはどーしてるのかな?
◇産卵セットが・・・こんなに

この時期には、一挙に産卵セットが増えてきます。7d530876jpeg
館では、4月~8月いっぱいまでは、
ちょっと無理してセット数を増やしてます。
平均10セット位でやってます。
(こんな感じでケースの周りには新聞紙で目隠し
 恥ずかしがりやの♀姫なので(*^^*)。)

産卵に集中させ25日~30日で♀を取り出します。
後は、15日~20日位放置後割り出し。こんな感じでぶりぶり励んでやってます。
この時期は26℃~27℃で管理。

のはずが・・・・・・、今年はちょっと欲を出しすぎて
(調子に乗りすぎて)はりきりすぎ(* ̄0 ̄*)ノケースが足らなくなってしまいました。

4e3a498ejpeg急遽、中ケースを求めてホームセンターに
走るも・・・(うっ・・・高っい・・・800円もしてる。)
6個買うと4800円、あとクリアカバーを買うと
+1000円・・・考える"o(-_-;*)・・・無理やな。
既に、25日に貰ったはずのおこずかいが底を
つきかけてる、衝動買いをし過ぎたせいだ!

仕方が無いので館には無くてはならない、【神様100均!】に急行!!
中ケース(青蓋)500円、ヨシ!4個購入し館に戻り早速産卵セットを組みました。
左:レイシ材、【レギウス用】
中央:ニクウスバー材、【国産オオ用】
右:カワラ材、【ホーペ用】
と本日は6セット完了させました。
後は、♀姫達に頑張ってもらうだけ、【頼むで!!一発念を入れときましたく( ̄△ ̄)ノ
それでは、また(=^ー^)ノ彡


飼育スペース

6畳(元は嫁さんの衣装部屋)を占領して2ac1dd46jpeg
今ではこんなんになっちゃいました。
ガラス温室は高価で手が出ないので
自作温室を作成して使用 しています。
ま~今の所、問題無く使えてます。

【右の写真】
主に用品スペースとして使用していますが、
最近リサイクルショップで、ガラス付の棚を購入しました。
メンテナンス後、まだ値段がついていない状態で○○○○円で購入(たぶん安いと思うが?

【下の写真】
館では、このシーズンには、7割程度羽化して、産卵セットスペースが大半を占めています。
d73b00c2jpeg   ワイヤーラックにビニールシート+スタイロフォームで 自作温室を使用してます。何とか真冬でも産卵セットが組める位の温度はキープ出来ております。ガラス温室でバチッと決めたいのですが、予算が・・・・・。 

986ffe96jpeg

【右の写真】
これは、スノコを組み立てて作成した棚です。
中々使える棚です。 

こんな感じで狭いスペースながら何とかぶりぶり
ブリードに励んでおります。
カウンター

プロフィール

HN:
mako1peace
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/06/18
職業:
今は会社員
趣味:
ウエイクボード(寒くなったらしません)・ボーリング(ベストスコア220しばらくしてないかな?)
自己紹介:
滋賀県在住の既婚者です。浮気1つせずまじめな男です。
妻 :まあまあ綺麗かな?
子供:私がまだ子供なのでいません
愛犬:チワワ♀
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード

最新コメント

[12/10 まいろ]
[11/01 館主人]
[10/30 翔]
[10/28 NONAME]
[10/28 館主人]